2016年11月17日木曜日

11月も半分おわり

寒くなってきて、布団のもふもふが気持ち良い今日この頃、、、








庭の柿を使って、久しぶりに自家製酵母を起こしてパンを焼いてみる
と言っても、あまり元気な種ができずにドライイーストを少量足して、、、
プレーンとクルミ入りと。
でもやっぱり天然酵母は旨味がギュッと詰まっておいしい。




娘のご飯にも自家製パン
野菜のスープと、実家の里芋の蒸したのと一緒に






いただきまーす










先日久しぶりにミシンを出して、祖父から頼まれたジャンパーのお直し。
大切な祖父からの頼まれごとなので娘を寝かしつけてから夜なべしてジッパー付なおしました。



で、ミシンを出したついでに、ずーーっと作ろうと思っていた娘のエプロンを仕上げる。
食べこぼし、外遊び、毎日とにかく服が汚れるので、遠慮なく汚してジャブジャブ洗える毎日のエプロン、欲しかったのがぴったりできてとても満足。
あと何枚か作りたい。







いろんなものが気になるお年頃。


夫の実家の猫も


アクアトトで出会った綺麗な野良猫も









水遊びも、いつも真剣な姿が微笑ましくかわいい。









毎日必ず最低2回は、お茶を机にジャーっとやって遊ぶので、
そうなったらちゃんと拭いてもらうことにした。
布巾を渡して、「拭いといて」というと、、、、





はい、ごくろーさま。





さて先日、久しぶりに近所のアンティークショップIRISEさんへ行ってきました。


月に2、3日しかないオープン日と夫の平日休みがたまたま重なったので、子供を家で見てもらって私一人で小一時間のおでかけ、久しぶりで本当に嬉しかった。
心の栄養補給、大事大事。




イリゼさんで手に入れた白い皿でさっそく朝ごパン。






関係ないけど昨日のちゃんこ鍋、簡単ソップ炊き。









おまけ


アクアトトで遊んでいたら、あんよに蜜をくっつけて運んでいるミツバチを見つけた!



0 件のコメント:

コメントを投稿