2016年11月14日月曜日

家族ごはん記録、11月前半

スープの季節がやってきました。
秋から冬にかけては毎日スープです。
洋風、和風、エスニック、、、いろいろなんでもスープにします。


スープは私と娘の毎食のご飯に、そして夫の残業用弁当に、たっぷり食べるので鍋いっぱい作っても1日ですっかりなくなる。




ある日のスープと我が家の食卓。

洋風の澄んだスープ。
野菜は娘も食べられるようにコロコロ賽の目切り。


この日の夫弁当はオムライス。残業用はもちろんスープ弁当。


私と娘も、昼は大体夫の弁当と同じものを食べます。
たっぷりのスープと、オムライスは分けあって♡







娘のおやついろいろ

最近は柿が多い


焼き芋も美味しかったな、実家のサツマイモで。
フライパンにバターをじゅわじゅわひいてじんわり焼いた


義父母が遊びに来た日は、りんごのスパイスケーキ。
素朴な焼き菓子を愛している。


マフィンを焼いたりもします。
















私と娘は大体いつもこんな素朴な昼ごはんを食べています。
玄米に汁物、納豆やその他のおかずなど、主に一汁二菜。








夫の弁当、豚の生姜焼き。


私と娘の昼ご飯も、同じ。










豚汁をたっぷり仕込む。





私と娘の昼ごはん
おかずはブロッコリーと豚肉の胡麻炒め、人参しりしり。
私の椀には、あご煮干の出がらし入り。

同じ日の夫の弁当








こちらは里芋入りの味噌豆乳スープ。



根菜の胡麻煮、カブの葉のふりかけ入り卵焼きと共に、娘の昼ごはん。

夫の弁当もおんなじ。










トマトのスープ。






同じ日、夫の弁当はチキンカツサンドで、私と娘も同じ弁当を作って、おやつのパンケーキも入れて、秋の植物園へ。











ヒツジたちも寒そうであった。




0 件のコメント:

コメントを投稿