2016年1月20日水曜日

雪の日

昨夜、午前2時に娘のお乳で目を覚ました時はまったく降りそうな感じがしなかったのに、朝起きてみたら、この雪!






窓辺のウサギちゃんも見とれておる。






娘は暖かい布団ですやすや。







最近は毎朝、そして毎夜、ホットチョコレートを飲んでおります(飲みすぎか?)。
生姜やチリを入れたり、シナモンをガリガリ削ったりして香りをつけるとまた美味しいのです。
とろりと濃厚な、まさに「チョコレート」な飲み物。
ドイツのチョコレート屋さんでご主人がいれてくれたのを再現した自信作!


さてスタッドレスタイヤも履いていないし、もう今日は一日中家にいることにしてのんびり過ごしました。
娘と遊んだり、歌の練習をしたり、おやつを食べたり、本を読んだり、、、
娘の昼寝に便乗して午前と午後とたっぷり昼寝をしたら驚くほど元気になった。
夕方になってもピンピンしている!
明日の夫の弁当のおかずも作れる!
こうして今ブログも更新出来る!

いつもなら夕方には結構ぐったりしていて、頭もぼさぼさで娘にご飯を食べさせ、気合を入れて娘を風呂に入れ、寝かしつけた後にはもう何もできない(または自分も一緒に寝落ち)、、、という感じで、遅い時間に仕事から帰宅した夫の話に相槌を打つのもしんどい(ごめん)くらいなのに、今日はめちゃ元気!
普段はしんどいのが日常なので気づかないけれどやっぱり疲れは溜まっているのだな。




しかも今日は雪の影響か、夫が早く帰宅。
娘を風呂に入れて寝かしつけまでしてくれたので(しかも壊れていた家電を直し、つかなくなった電球も替えてくれた!)、私はゆっくり風呂で読書❤︎ボリス・ヴィアンのジャズ本❤︎
久しぶりに風呂で本を読んだ。
あー、夫がいつも早く帰ってくれればいいのになー。


というわけで今年の目標はまず休むことにしよう。笑
家族のためにも自分がストレス無く笑っていなくては。
「子供はママのメンタルを映す鏡」って、この前テレビで言ってたもんね。。。



-----------------------

さてさて、話は変わって昨日は名古屋までお出かけしておりました。



以前から行ってみたかった天白の「波家〜namiya〜」さんでランチ。
自家製ベーコンのBLTサンド。
もう一つのランチ、厚揚げとジャガイモの辛味噌ソースサンドもめっちゃ気になった、、、今度はそれも食べたい。



自家製ジンジャーエールも美味しかったです。
オーナー夫婦と楽しくおしゃべりして、私の好物のドーナツを自分のおやつ用に、それからお持たせに、包んでもらいました。







そして名東区の「クラシノネ」さんへ、出店のご挨拶。
原田知世似のオーナーさんとしばしお話。
できたてほやほやの「クラシノイチ」のDMをいただきました。






で、せっかくここまで来たから、久しぶりに、大大大だーーーいすきな焼き菓子屋さん「Biscuiterie Gurmandise」(ビスキュイテリエ グルマンディーズ)さんへ寄り道。
オーナーさんとも久しぶりにお話して、おやつを買って帰る(ダイエット中なので控えめに)。
カルダモンオレンジのケイク、リンツァトルテ、シナモンとくるみのクッキー、あと、きび糖エクレアは買ってすぐ食べました。
なかなか買えない「ほんとうに美味しいお菓子」たちに加え、ヨーロッパのかわいい雑貨も売っています。私はすみれの花の描かれたバースデーカードも買いました。
お店は自由が丘だよ。


さてさて、また明日もいい日でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿