2015年8月30日日曜日

朝食ダイアリー

毎年思うけれど、お盆が過ぎると季節は急に秋へと向かってゆく。。。


今朝は雨も降っていて、そろそろカフェオレもホットかな、思うほどだった。



まだまだ続くフレンチトースト・ブーム
もちろん蜂蜜シナモンで。




ぶどうパンのフライパントースト。
フライパンを温めてバターをたっぷり溶かし、パンを乗せて少しだけ押さえながら弱火でじっくり焼くと、トースターとはまた違う特別なおいしさ。




先日実家へ帰ったときに、祖父の庭の果樹園でブルーベリーを摘ませてもらった。
小さな株なのにこんなにたくさん!




ぶどうパンのフレンチトーストに蜂蜜シナモン、バナナ、祖父のブルーベリー。




ぶどうパンのフライパントーストに、バターソテーしたバナナ、蜂蜜シナモン♡




不覚にも食パンを切らした朝、急遽ありもので焼いたブルーベリー・バナナ・ケーキ。
マフィンにしようと思っていたけれどなんとなくホーローバットにかえて、四角いケーキに。

生地にもたっぷりブルーベリー入り。
シナモンを混ぜ込もうと思っていて忘れたので、焼く前に上から振りかけた。
更にバナナ、ブルーベリー、オートミール、蜂蜜までかける。よくばり。
でもすごくおいしかった!
材料を計量するときに勘で変えてみたバターと粉の配合がよかったらしく、ふんわりしっとり食感。
いつもは勘でやると失敗するんですが、、、
おいしくできると食べ過ぎちゃうので、小切れにして冷凍して少しずつ食べることにする。




久しぶりに行ったおいしいパン屋の新作、まあるい食パンが柔らかくてあまくておいしかった!
あとは前日焼いたケーキ、フルーツヨーグルト、カフェオレ。





おいしいパン屋のクロワッサンと、パン・オ・ショコラ。
ここのパン屋さんの濃いめの焼き色が好きなのです。
でももっと濃くてもいいくらい!




そして今日の朝ごはん。
母にもらった自家製カッテージチーズのトースト。
パンを焼いてバターを塗って、カッテージチーズを乗せ、蜂蜜たっぷり、少しだけ塩をぱらぱら。
母の作ったカッテージチーズを食べるのは子供のころ以来かもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿