2015年8月13日木曜日

夏休みの思い出③

もうお盆が来てしまった、夏はあっという間に過ぎてゆく。
昨日は夫の実家の迎え火、今日は私の実家の墓参りへ。


これは夫の実家のお盆の見どころ。
かなーーり昔の先祖から、歴代の猫ちゃんたち、亡くなったおじいちゃんの秘密の大事な女の人まで、仏壇の前にずらりと写真が並ぶのです。

夜になって、表でみんなで迎え火を炊く。
「ほらほら、ご先祖さま、いらっしゃいませーって言うんやよ」
と、おじいちゃん。
「いらっしゃいませ〜」
と、孫たち。
「はい、もうご先祖さまみんな居間まで入ったよ」

その後みんなで仏間へ行き、写真の前に線香を立てる。

無事にご先祖さまをお迎えできたのでした。


//////////////////////////


さて引き続き、夏休み満喫中♡


行きたかった鯉江良二さんの展覧会へ、
最終日に滑り込みセーフ。
この日はご本人もお見えでした。

ドローイングや焼きの研究ノートなど、知らなかった鯉江さんの世界を拝見して感激して帰ってきました。
行ってよかった!




そしてまた別の日、こちらも行きたかった中村区のアキタハムでランチ♡


本格的なハムやソーセージが食べられる、ドイツ国家認定マイスターのいるお店なのです。



めちゃうま!!
パンもおいしくて何度もおかわりし、レバーのパテやリエットまで食べました。
まんぞく♡





その後、寄り道して馬を見て、、、


さらにかき氷を食べに、イニュニックビレッジ!


私と同じ名前のうららさんのやっているお店。
ふわふわかき氷が食べられます。




甘夏ミルクとブルーベリーミルク♡
おいしかったー!



風が吹き抜けて気持ちのいいお店でした。


お盆が過ぎたらもう夏も終わりが見えてくる…
残りの夏も楽しもう♡

0 件のコメント:

コメントを投稿