2015年3月20日金曜日

春の散歩

朝ごはんに、自家製食パンと先日作ったシナモン入りの苺コンフィチュール。


ねっちりするまで煮詰めたら、そのおいしいこと!
最近あまり煮詰めないプレザーブスタイルのジャムが流行りだけど、オーボンヴュータンの河田さんのレシピに従って作ったこのコンフィチュールは、まさにオーボンヴュータンで買ったあんずのそれを思い出す味に仕上がった♡





朝食後、部屋の片付けをしていると、脱走を試みる猫が。



足踏ん張りすぎ。




脱走した猫は、トカゲを捕まえてきた。春だなぁー、冬場は獲物ゼロなのに。
それにしても、トカゲかわいい…♡





////////////////////////

午後から、義理の父母が揃って遊びに来てくれた。
孫の誕生が待ちきれないらしい、笑


義母は私の誕生日のお祝いにと、佐野家でお決まりの、えんね婆ちゃんのドイツ菓子を焼いてきてくれた。
直径30センチもあるフルーツケーキ、これをいただきながら、お茶の時間。




それから、義母とふたりで散歩に出る。



近所の団地の庭観察しながらぶらぶら。












人の家の庭のパンジーを観ながら、
「あやめさん(義母)、パンジー好きじゃないでしょう」 と聞くと、
「うん、怒ったような顔しとるもん。パンジーじゃなくてスミレが良い」
と言っていた。

基本的に園芸種を好まない佐野家、夫もそう。
ちなみにうちの実家もそうで、母もやっぱり野の花が好き。そしてわたしもパンジーよりスミレ派。



0 件のコメント:

コメントを投稿