2015年1月11日日曜日

パンと洋裁

三連休の二日目、きょうは早起きしてパン食べ放題モーニングへ♡♡♡


わーいわーい



まだまだ食べました。
でも最近は腹の子に胃を圧迫されておるので、いつもほど食べられず、、、くぅー




しかも食べ終わってのんびりしているタイミングで、夫から音楽理論の問題を出される。むむむ








最近、こんな本を買いました。
子供のため?って言われるかもしれませんが、主に自分のためです、、、
子供の小物ももちろん作りたいけどね。

実はわたし、高校の服飾科を出ているのだが(被服制作検定1級も取ったのだが)、もうほとんど忘れてしまって勿体ないばかり。

たまに自分で服を縫おうと思っても市販の型紙と自分の縫製技術にどうしても満足できず、どうせ自分で作るなら自分の理想の洋服をきちんと型紙に起こしてきちんと縫いたいと常々思っていたので、時間のある今のタイミングで勉強しなおそうと思って。
この二冊はぴったりの教材!



早速パターン(型紙)を引いてみました。


これは袖の基本形。
あと前身頃と後ろ身頃があって、ここから袖の形や襟ぐり、服のシルエットなど、好みの形に展開してゆくわけです。

久しぶりに製図をすると燃える!
パターンを引くのは面倒くさくて嫌いだったけれど、パターンの曲線を引くのは好きだった、変なの。

もっとやりたかったけれど、ハトロン紙(型紙用の大きな紙)切れで今日はおしまい。





夫が焼いてくれた餃子と買ってきた揚げ物、冷奴でのんびり手抜き晩酌。
休日ってすばらしいね





ね、とらちゃん。


0 件のコメント:

コメントを投稿