2015年1月6日火曜日

2015年の目標


毎年、年の初めに愛用のモレスキンに一年の目標をしたためるのが自分の決まりになっています。

目標はいくつ書いてもいいことになっていて、歌のこと、日々の言動で気をつけたいこと、やりたいこと、なんでも思いつくままに、あまり欲張りすぎず(笑)書いてゆき、たまに見返しては気持ちを新たにして前進するための大切な1ページになっているのです。

何年か前にこれを始めてから、いろんな事がうまく運ぶようになってきて、なりたい自分をいつも意識することの大切さというのを実感するようになったのでした。



というわけで、今年もモレスキンに目標を書きました。
何を書いたかはヒミツ、、、


でも、年末から年始にかけていろんな素敵な言葉があちこちから降ってきたので、それだけはここにも書いておこう。


「歌うときは感情を込めない」
と、おっしゃったのはテノール歌手の秋川雅史さん。
「無になって歌う。感激させてやろうとか思うと逆に伝わらない」
だそうです。
無になって歌うと、聴く人がそれぞれの解釈で聴けるんだって。
なるほど、、、
実は私も2014年の目標のページに、「歌で人を元気付けるとか励ますとかでなく、聴く人が自分の気持ちと向き合う場をつくりたい」と書いている。
秋川さんの言葉を聴いて、とても腑に落ちたのでした。
と言っても、表現の仕方はそれぞれ、私が好きなのはこういうタイプというだけだけれど。
私はどちらかというと淡々と歌う歌手になりたいな。



お次は日本大好きギタリストのマーティ・フリードマンさん。
ギターを続ければ、明日は今日より上手くなるはずだから、続けてほしい。」
実力者が言うと説得力が違います、、、私も歌の練習がんばります。




さて、そんな私に、今日は夫からお土産♡

ジャズ詩大全!
たまたま寄った古書店で見つけたらしい。
ジャズの歌詞の和訳って、いつもネットで探すのだけどなかなかいいものが見つからないことが多く、これがあればかなり助かる。
曲の解説も付いているし、良い!

よーし、今年も歌うぞ。





おまけ


今日のおやつ、グレープフルーツに甜菜糖。




今日のとらちゃん




なんだかお悩み中?

0 件のコメント:

コメントを投稿