2015年1月4日日曜日

我が家の正月2015

三が日もおわり、実家から戻ってきました。


今日の朝ごはんは実家でもらってきた餅。




年中行事のなかでいちばん好きな正月、今年もたのしく平和に迎えることができました。

しかし年末からどうも身体がしんどいと思っていたら風邪をひいていたらしく(あまりに進行がゆっくりなのでわからんかった)、実家では、外出以外はほぼ寝て過ごした年末年始…。
それでもお笑いのテレビを見たり、むりやり外へ出たり、正月を精一杯楽しみましたとも。




新年の雪景色









祖父による謹賀新年の書






実家の簡素なお節。
黒豆、煮なます、田作り、数の子、豚の角煮、雑煮は実家でついた餅に白菜と鰹節だけのシンプルなもの。




それから煮しめ。








箱入りチョコレートも我が家の正月のたのしみ♡
しかし今年は体調不良で、ガレットデロワは買いに行けなかった…






ゆるい実家








元日の午後、実家から車で5分の夫の実家へお年始に。
梅昆布茶と椿のお菓子が出てきた。





その後、甥っ子が抹茶を点ててくれる。
かじりかけの和菓子で失礼、、、
楊枝もあったんですけどね








それから毎年恒例、川に浮かぶ観音様へ初詣






おみくじを引いたあと、甘酒をいただきます



今年は、夫と母と3人で。









1月3日雪の朝、母と姪2号







孫に煙草を教える不良婆さんの図。
姪1号は母が煙草を吸いに外へ出ると、喜び勇んで見に行くのです、、、
そして「いいにおいしたー!!」とさけぶ。
「ははは、これでこの子も中学へ入ったらトイレで煙草吸うようになるわい」と、不良婆さん。




そんなこんなで今年も我が家の正月は過ぎてゆきました。



姪から届いた年賀状♡



0 件のコメント:

コメントを投稿