2014年8月9日土曜日

雨の日

よく降るね〜、、、というか、台風やけどね。



このごろ調子が悪くて、なかなか外に出たり思うように動けません。
歌の練習もできないけれど、まぁ焦らず良くなるのをじっと待っています。

発声はできないけども練習は歌うことだけじゃないよね、すてきな音楽に触れることも、絵をみることも、感性を磨くことは自分の音楽を豊かにしてくれると信じている。

というわけで今日はなーーんにもせず、ハービーハンコックのアルバム「River: The Joni Letters」をおおきなスピーカーで贅沢に聴いております。

音感やリズム感をつけるために(というか、音の感性を養うために?)いい演奏を聴いて耳を良くするっていう自分独自の練習?を実践しているので、意識して巨匠たちの演奏を聴くようにもしているけれど、いつも聴き始めたら、あんまりすばらしくて、ただ感激するのです、、、(´-`)
で、結局純粋にかっこいいから、意識しないでもくりかえし聴くことになるんだけども。

そして心から、あー、はやく元気になって歌の練習がしたい!と、おもうのでした。


「花の咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ」
大好きなジャズボーカリストの方が何年か前につぶやいていた言葉、いまも何度もおもいだす。


0 件のコメント:

コメントを投稿