2014年7月10日木曜日

夏のいろ、いろ

裏庭の百日紅がやっと咲き始めたのと同時に大きな台風がやってきました。
いよいよ夏かなぁ。それにしてもすごい湿気。



庭にはばらが4本生えているが、私はばらの世話の仕方をまだ知らないのです。
ほっといても花は咲いてくれるけれど、虫がついているし、この「ウィリアム・シェイクスピア」なんか、雨に濡れると頭がすごくおもそうで下を向いてしまうから、これからはちょっとずつ世話も覚えていきたいとおもう。




半端に余っていた夏野菜を適当に切って、ニンニクとオイルで煮る。
塩、甜菜糖、富士酢をそれぞれ少し。
カポナータって煮る前のほうが断然うつくしい、煮た後はくったりして茶色くなってしまう。
見た目がうつくしい料理はたいてい美味しいけれど、見た目が地味でもすんごくおいしいものも、たまにある。





実家の畑で採ってきた「コショウ」。
シシトウというの?実家ではコショウって呼ぶけど。
畑で採れたては本当においしい。
しょうゆをちょこっとたらしたり、練りごまで和えたりして食べるのが好き。




夏は鮮やかだ、、、




0 件のコメント:

コメントを投稿