2014年6月25日水曜日

梅雨の我が家

越してきたばかりの去年に比べて、今年は紫陽花の花が少ないなぁと思っていたら、どうやら剪定の仕方が悪かったらしい。
偶然観たNHK趣味の園芸で、紫陽花の花芽(わき芽)を残して切らないと翌年の花が咲かないと言っていた。
去年は何にも知らず切りまくっていたので、今年はきちんとわき芽を残して花を切りました。


来年たくさん咲くといいなぁ
そういえば叔父が大学の研究室でわき芽の研究をしているって言っていたなぁ


剪定ついでに切ってきた花を勢いのままに生ける。
(花器がほしい、、、瓶じゃ茎がまるみえ、、、)
それにしても紫陽花の微妙なグラデーションのうつくしいこと。







そして今年は梅も少なかった、、、
去年もあまり多くはなかったけれど、それよりもずっと少なかった。
しかも木が弱っているようで、実も少なければツブツブもついているし、、、
けどまぁ家で消費するだけだから、と、梅酒にする。
去年はジンとホワイトラムで漬けたけど今年はおいしい黒糖焼酎です。
待ちきれないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿