2014年5月26日月曜日

東京日記②、食べたもの

東京滞在一日目の夜は、ひとりでビストロへ行ってきました。
LAUBURU(ろーぶりゅー)。



今までで一番おいしいシードルを飲みながら、すばらしい夕食が始まります。

でも、ひとりで食事を楽しみたかったので料理の写真は撮りませんでした。
山盛りクレソンのサラダ、カスレ、そしてデザートにローズマリーのアイスクリームをいただきました。




気持ちのよいサービスに、すんばらしいお料理、ごちそうさまです。










二日目の朝。
新宿の街を見下ろしながらホテルの朝食。
わたしにとって、ホテルの朝食ブッフェはときめきのツボです、そんなにおいしいもんじゃないのにね。でも冷凍の堅焼きパンもなぜか好きなんです。今回はスクランブルエッグがなくてちょっと残念、、、オムレツにしたけどさ。

そしてオレンジジュースとホットコーヒーを飲むのがお決まり。両方飲むなんて、こんな贅沢は普段なかなかできません。







お昼は東京に住む友と連れ立って表参道の「246common」へ。
本当はこの近くのアップルパイ専門店へ行く予定だったのだけど、前夜にたまたま店の前を通りかかって店内をのぞいてみたら、どうもイメージとちがったのでやめにして、前日の展示会で教えてもらった、 Sayakaのお友達が所属する「BROOKLYN RIBBON FRIES」というお店が出店しているというこちらへ行ってみることになったのでした。
表参道の、ど真ん中の広場に屋台が並び、お祭りみたい!





オリジナルのジンジャーシロップをつかったドリンクと、リボンフライ(ポテトフライ)のお店です。



写真真ん中がリボンフライ。らせん状に薄くカットされたジャガイモがおいしくフライされています。
それにジンジャーシロップのドリンク2種、そしてそれぞれ他の店で買ったフルーツ入りのサラダとドイツのホットドッグ(ザワークラウトと赤キャベツ乗せ)。


ガーリックシュリンプに、アサイー入りスムージーも。
久しぶりに会う友と、時間の許す限り全力でしゃべり、食べる。


しゃべるのは足りないくらいだけれど、お腹は満たされました。
やっぱり東京でもおいしいものが食べられてうれしかったです。


こんな情報の均一化した時代でも、日本のトレンドの最先端はやっぱり東京なんだなぁーと、246commonのいろんなお店をまわって思いました(食に限ったことではなく)。
名古屋では見られないトレンディーなものがいっぱいあったもん、
世界にむけてアンテナを張らなくちゃ。




0 件のコメント:

コメントを投稿