2013年9月28日土曜日

採譜と譜面書きをやる


にがてな音楽理論、、、
しかし実際、理論がわからんのは情けないです(個人的な思いですが)
ギターをちょびっとやっていたのでコードくらいはほんの少しならわかるけども、
楽譜はいまだに必要最低限しか読めません。
ある人が「美空ひばりさんは、楽譜読めなかったらしいよ」と言っていた(ジミヘンもそうだったらしい)が、
天才は楽譜が読めなくても何とかなるかもしれん、
しかし凡人はやはりそれなりの努力をしなくてはいかんのだ、、、

と、いうわけでちょっと挑戦、初めてひとりで採譜して譜面を起こしてみました
といってもfinale(楽譜作成ソフト)の力を半分以上借りているがな、、、

しかし、数年前までは「キーってなんなのさ?」くらいの状態だったのに(ひどい)
いつのまにか曲のキーもわかるようになっていた。わおわお
音符も、付点とか全音符とかさ、わかるようになったもんね、、、
あんまり書くと無知がばれる


というわけで、コリーヌ・ベイリー・レイの「Put Your Records On」!
女の子の応援歌!


出来はどうでしょう、、
リズムが跳ねてるのでむずかしかった、最初にやる曲じゃないなぁ
きらきら星くらいじゃないと、、、笑

今度レッスンで先生にみてもらおう~


しかし譜面を起こしたはいいが、歌が非常にむずかしい、、、



かわい~~。

♪ときどき間違いもあるよね、でもだいじょうぶ
 レコードをかけて お気に入りの曲をおしえてよ
 肩のちからをぬいて  あなたの夢がかなうといいな

0 件のコメント:

コメントを投稿