2013年3月18日月曜日

東京、3013春(主に食べた物の記録)

週末に2泊で東京へ行ってきました。
ひとつはとある目的のため、もう一つはついでに私の誕生日旅行も、ということで!

一日目は夜に立川に着き、ホテルの近所に良い雰囲気のビストロを見つけて晩ごはん。
Bistro Flatcafe

外から店内を観ると、、、これは間違いないってかんじ
活気があって、皆たのしそうにワインを飲んでいる。
ここがおいしくないはずがない、、、


で、案の定大正解でした。
値段設定も気取らず、料理も上等でボリュームがあって。



とりあえず、たっぷりのグリーンサラダ(ハーブ入り、玉ねぎのドレッシング付き)と
アンチョビガーリックバターのポテト(ハーフサイズ)、
それにドイツビールと白スパークリングを。



やまもりポテト(ハーフサイズ)!!アンチョビガーリックバターって想像以上にすごい!
まねしよ。



サーモンと、あまくて柔らかい春キャベツの料理




そしておいしいシードル



で、、、ポテト(こんどはクオーターサイズ)とグリーンサラダをおかわりする始末


ここのスタッフの一人のお兄さんと話していたら、
彼が名古屋ご出身だということがわかって盛りあがる、笑

おなかいっぱいで、ホテルに帰ってからデザートを食べ忘れた事に気づき、
すごく悔まれた立川の夜。




明けて二日目は同行者と別行動だったので、
私と同じ誕生日の姪っ子に会いに姉の住むアパートへ、、、
しかしひとみしりマックスでぜんぜんこっちを向いてもらえず、
ごはんたべて帰ってきた。
(会えただけで満足だもん)





で、夜。
私の誕生日前夜祭として、西麻布のイタリア料理レストランOsteria Quinto Gusto(オステリア・クイント・グスト)へ!
ソムリエとシェフのお二人で切り盛りするレストラン。
もはや無駄な説明は不要、、、、、
写真をご覧くださいませ


茨城県産レトロトマトとリコッタチーズのサラダ仕立て ディルとタイムの香り¥1200
(お店のHPより、メニュー名を拝借)



自家製酵母のパンがまたおいしくてたくさん食べる
(後に料理が入らなくなるのでキケンと知りながらも、なお)



千葉県産地ハマグリと菜の花の白ワイン蒸し¥1400(お店のHPより、メニュー名を拝借)




ロシア産ずわい蟹とカブのオリーブオイルソース自家製タヤリン¥1800
(お店のHPより、メニュー名を拝借)




タヤリンの準備をするシェフの後ろ姿、、、



そして誕生日デセール


ピンクの文字かわゆす、、、
いちごとチョコのアイス、リコッタチーズのケーキ、自家製生キャラメルをサンドしたシフォン。
あーどうしましょ、、、うれしいよーーかわいいよーー

料理もサービスも上等で、その上コストパフォーマンスに優れているってすごい、、、


 


で、最終日3日目は、噂の代官山TSUTAYA書店へ
洋書の料理本やヴィジュアルブックを買い、敷地内のアロハテーブルで昼ご飯。


顔が疲れている、、、
テラスちょっと寒かったけど気持ちよかったな。



ソフトシェルシュリンプのランチプレート、レモンをたくさん絞って。



午後は新宿へ移動し、同行者(夫)はディスクユニオンへ、
私は紀伊国屋書店でぶらぶら、、、
隣の高島屋の地下で春のおこわ弁当を買って、食べながら帰ったのでした。



旅、おしまい、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿