2012年10月9日火曜日

朝食の支度

「朝ごはん」というのは、みんな結構好きだとおもう。iphoneの写真投稿アプリでも朝食画像の投稿の多いこと。私もやっぱり朝ごはんは好きだけれど、平日はどうしてもばたばたする。
 そういうわけで、休みの日に、というのは、つまり、私も夫も休み、という意味で、そういう日に朝食の支度をする時間がすごく好きなのです。時間に追われることなくのんびり起きるのも良いな。

ガス台に朝ごはん用のフライパンと薬缶が並ぶだけでなんだか地味に一人でわくわくする(「朝ごはん用」ってとこが大事。晩ごはんの炒め物用に置かれたフライパンにはときめかないもんね)。さらに卵とハムの焼ける匂いがして、コーヒーの香りもして、トースターでパンが焼けている、、、と、なぜかすごく満たされた気持ちになるのです(心に余裕がある、と言うのかも)。
朝ごはんが好き、というか、朝のゆったりした空気とか、そういう雰囲気が良いのかなとも思う。

 ちなみにパン食でなくても、ご飯と味噌汁のにおいでもいいけどね。(甘い卵を焼いて、漬物を切ったりして、海苔もあぶったりしちゃったらすごくいい。味噌汁の具は季節の野菜で。)

 でもたまにめんどくさい時は、喫茶店にモーニングというのもいい。すごくいい。
これについて書き始めるとたぶん長くなるので、また別の機会に。

 
ベランダの花がポツポツと咲くので、マスタードの空き瓶に挿してみた。


0 件のコメント:

コメントを投稿