2012年9月24日月曜日

秋は音もなく、、、

きゅうに朝夕が涼しくなって、いよいよ秋かな、と思う。
 いつのまにか部屋の壁にはサンキャッチャーの虹が散らばっているし、朝の飲み物を温かくして飲むようになっているし、眠る時に猫が夫の布団に入ってくるようになったし(彼女は、夏は布団から出ている私の足もとで、冬は夫の布団の中にもぐって、眠るのです)。

 秋って足音もなくやってくるものだよね、いつも静かに、しかし着実に

夏は、じりじり迫ってくる感じ、冬は、しんしんと、春は、きらきらさらさらと。でも秋はやっぱり音もなく。
 食べる物もそろそろ秋らしくなるんじゃないかなぁと、予感しているだけで我が家の食卓にはまだ秋は来ていません。そう、本当ならそろそろ、南瓜のスープや、焼ききのこや、木の実なんかが出て来てもいいんじゃないかなぁ。ちょっと待ってみよう(自分で作るんだけども)。
去年の今頃は天然酵母のパンに凝っていて、色々作っていたな。
ほこほこした、バターの香りのするものが恋しい、これもやっぱり秋が来たっていうこと。


朝の飲み物がミルクティーになると、自分の中で季節が秋冬へと変わったというなにかそういう感覚。

0 件のコメント:

コメントを投稿