2012年7月12日木曜日

ペイザンでパンを習う

ペイザンへ天然酵母パンを習いに行ってきました。
この教室へ参加するのはたぶん1年ぶりくらい、二度目。
毎回テーマがちがって、今回は気になっていたイタリアパンだったので久しぶりに行ってみることにしたわけです。


トマト酵母で、パーネ・トスカーナ(トスカーナ地方のパン)とポモドーロ(トマト入りパン)の二種、それから同酵母で昼食用のピッツァも作った。
(写真は持ちかえったパンで今朝の我が家の食卓、オリーブ油と塩で食べました)


ペイザンでは、きちんとした技術と経験のあるシェフが教えてくださるので、質問をすれば何でも答えてもらえる。知ったふうなことを言うと、ぴしゃりと跳ね返される。
私の好きな職人たちは皆同じようにそれぞれの強い哲学を持って仕事(料理)をしている、、、
私はふにゃふにゃだ~

0 件のコメント:

コメントを投稿